カテゴリー別アーカイブ: 自転車

Rapha Classic Wind Jacket

以前から欲しいと思っていた自転車用のウィンドブレーカーを購入しまいた。

買ったのは、Rapha の Classic Wind Jacket です。

Rapha Classic Wind Jacket
http://www.rapha.cc/jp/ja/shop/classic-wind-jacket/product/STJ13

他メーカーのウィンドブレーカーと比べると高いのですが、思い切って買いました。
以下、実際に使った感想です。

サイズ感
172cm 64kg の体型ですが、Sサイズでちょうどいいです。

生地
他メーカーの超軽量のウィンドブレーカーとは違い生地は極限まで薄くしたようなペラペラの物ではないです。重さも超軽量と言う訳ではありません。ですが、使ってみると使いやすい程よい厚みだと思いました。
ライトブルーの場合、下のジャージの柄が透けて見えました。
ネイビーの場合、薄い生地なので少し透けているのかもしれませんが、特に気になりません。
(最初、ライトブルーを購入したのですが、色味が思ったものと違ったのと下のジャージの柄も透けて見えたのでネイビーの物に交換してもらいました。生地が薄いウェアなので、室内で見るのと日が当たるところで見るのとでは色味がだいぶ違うようです。ネイビーを着て日があたったところで撮った写真を見てこんなに青いのかと思いました。)

対応温度感
4℃~13℃ぐらい(愛知の平地を冬の朝から走る場合): 暖かめのアンダーウェア + 長袖ジャージ + これで対応できるかと思います。日が出ていると、少し汗をかくぐらいだと思います。
10℃~17℃ぐらい(愛知の平地を秋~冬の暖か目の日): 暖かめのアンダーウェア + 長袖ジャージ + これで上までチャックを閉じていると熱くなってくるぐらいだと思います。もちろん下に着るものを薄めにしたり半袖にしたり、チャックを開けて空気が入るようにすれば快適に着れると思います。

デザイン
デザインもカラダにフィットするデザインでシュッとしていてカッコいいです。
背面は、腰のあたりにRaphaの文字がありこれもまたカッコいいです。
カラダにフィットしているためバタバタすることもありません。
前面のチャックを上まで閉めると空気が入ることはなく、
よく見る空気が入ってボワっと膨らむようなこともないと思います。
(自分で見て確認することができないので、これは感覚でですが)

欠点
欠点は、バックポケットがないためその点が使いにくいです。
唯一のポケットは前面の左下のポケットだけなのですが、サイフが入れられるほど大きくないです。
着たジャージのバックポケットに荷物を入れるのですが、そこから荷物を出すのは一苦労です。

視認性
ネイビーを購入しましたが、視認性はそれほど高くないと思います。夜走るのには向いてないと思います。

以上、こんな感じです。
最後に購入してよかったかですが、よかったです。後悔はないです。

 

FINISH LINEのフタが開けれなくなってしまった場合の開け方

1. FINISH LINE のフタが開けれない

FINISH LINE を買って最初に困るのがフタの開け方。

開けようとしても空回りして開けれなくて検索した人も多いはず。

 

FINISH LINE の以下のボトルシリーズ、子供の誤飲防止とかで簡単に開かないようになっているそうです。

 

仕組みは、フタが二重構造になっていて、方側のフタに突起、もう片方に凹みがあるという作りになっていて、その凹凸はガッチリ噛みあうことはなく押し付けることでなんとか回るようになっているようです。

このフタ、大きな欠点があります。強く締めすぎると開けれなくなってしまうのです。

私も初めての時、開け方がわからず試行錯誤しているうちに閉める方向にまわしてしまったらしく固く閉まってしまい開けれなくなってしまいました。

 

2. 通常の開け方

さて、通常の開け方を説明します。

フタをよく見ると “PUSH DOWN & TURN” (押し下げて回せ)と書かれています。

通常は、フタをボトル方向に押しつけながら反時計回りにまわすと開きます。

書かれた通り「押し下げて回してみても カタカタと音がなるだけで空回りして開かない」

そんな場合は、おそらく逆に回して強く閉めてしまい開かなくなってしまったのだと思われます。

 

3. 通常の開け方で開けれなくなったフタの開け方

強く締めすぎてしまい、通常の開け方ではどう頑張っても開けれなくなってしまった場合ですが、

「こうなってしまうとフタを破壊して、別の容器に移すして使うしかないのか!?」と私も思いましたが次の瞬間ヒラメキました。

 

「フタをギュッと何かで押さえながら回したら内蓋(二重蓋の内側)ごと回せるんじゃないか?」と。

予想通りでした。

万力(ベンチバイス)で壊れない程度に締めて回すとフタが取れました。


おそらく大きめのペンチやプライヤーでも同じように開けることができるかと思います。

2016年6月11日 追記

ベンチバイスなんてねーよ!! ペンチ、プライヤーって、どんなけでかいのだよ! という声が聞こえてきそうなので考えました。

これでどうだ!!


偶然なのか狙ってなのか、蓋の直径が約23mm。ピンと来ました。思った通りちょうど挟めました(ひょっとすると新品のブレーキシューの場合は挟めないかもしれませんが)。

※ 強い力が必要なわけではないので大丈夫だとは思いますが、ブレーキを本来の目的とは違う使い方をすることになりますので、その点は自己責任で行ってください。乗車前にブレーキに問題がないことを十分確認し楽しいライドにお出かけください。



破壊してしまおうと思った人、破壊する前に試してみてはどうでしょうか?

メーカーさん、「うちには誤飲するような小さな子はいないから普通のフタを使いたい」という人のために、別売でいいから普通のフタを出してくれないですか?

最後に、オイル自体は大変いいものだと思います。種類も数種類でています!!

ロードバイクの保管場所

ロードバイクが届いてから約一週間。

とりあえず、家の外にある倉庫に保管しておいたのだが、ネットや本を読むとロードバイクの保管は基本的に家置きだとのこと。寿命がちがうと。高価なので寿命は重要です。

購入前は、部屋置きなんて考えていなかったのですがしょうがないです。

スタンドを買ってとりあえず、部屋へ。デデーンと。

ネットで見ると、みなさんトップチューブのところで引っ掛けて置くか、前輪を引っ掛けて縦置きするかしているようです。

https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%80%80%E4%BF%9D%E7%AE%A1&hl=ja&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwiK-7DyndfJAhWHHZQKHVAQBo8Q_AUICCgB

 

ロードバイクを買ったら最初に買う物

ロードバイクを初めて買うとロードバイク本体以外にも必要な物がいろいろとあります。

ロードバイクの先輩に何を買ったらいいのか聞いてみました。

 

自分: ロードバイク買ったら次は何買ったらいいの?

先輩: フロアポンプ買え。

 

フロアポンプって言うのは、空気入れの事だそうだ。

ロードバイクのタイヤは、いわゆるママチャリのタイヤとは違う作りになっているそうでママチャリ用の空気入れでは空気を入れれないそうです。

さらに、ロードバイクは空気が抜けやすいそうで、指定の空気圧で空気を入れてもその圧力は長いこと維持されないそう。

つまり、ロードバイクがあってもフロアポンプがないと直に乗れない状態になるということ。

 

と、言うわけで早速フロアポンプ選びです。初心者なので、フロアポンプを選ぶ条件は以下にしました。

・有名メーカーであること

・カッコいいこと

・ゲージ(気圧計)が付いていること

・出しても7500円ぐらいまでかな

 

候補は以下のとおり。

 

 

 

 

 

「シルバーのやつかっこいいなー」とか「安いのでいっか」とかいろいろと迷いましたが、最終的には、LEZYNE(レザイン) の SPORT FLOOR DRIVE (スポーツフロアドライブ)に決めました。

 

買って、今のところ後悔はしていません。

ネットで買った自転車の防犯登録

ネットで他県のショップからロードバイクを買ったので、防犯登録はなしで買いました。

買ったショップで他県の防犯登録を頼むこともできたのですが、調べてみると警察に聞かれた時に面倒とか、盗まれて放置自転車になって撤去されるときに連絡が来ないとかマイナス面があるようなので、登録はそれほど手間でもない様だし地元の店で頼むことにしました。

ネットで調べると、個人経営の自転車屋で頼むと嫌な顔をされるとか自転車を販売しているホームセンターで頼むといいとかいう話だったので、間を取ってというわけでもないですが、ここ数年で近所にも何店舗かできた「サイクルベースあさひ」に頼むことにした。

http://www.cb-asahi.jp/

やはり個人店ではなく大手自転車ショップ。思った通り嫌な顔せず防犯登録をしてくれました。

 

登録には、購入したショップから自転車と一緒に送られてきた「納品書」と自転車の車体番号の書かれた「品質保証書」を持って行きました。

 

ロードバイクが着た。

ロードバイクをネットで注文して約2週間。

この日が来ました。そう。ショップから発送しましたメールが来たのです。

この日は、仕事にも手がつきません。

休み時間にはスマホで追跡番号から届いたかの確認です。

帰りの電車で確認すると、「完了」になっています。

家に帰ると届いていました。でっかいダンボールが。

早速、開封です。

出すと、すぐにでも乗れる状態で入っていました。

「へー そういう風に発送するんだー」と少し関心。

安いショップで買ったので注文してから少し心配でしたが何も問題はなかったです。

 

初めてロードバイクを手にした感想は、「軽い」この1点です。

軽いとは聞いていましたが、思った以上に軽いです。これでも約9kg。軽いロードバイクだと7kgぐらいの物もあるというので驚きです。

 

ロードバイクの先輩である兄に「届いた」と連絡したら早速家にやって来て、錆びないようにとネジ部分への注油とタイヤへ規定圧まで空気を入れてくれた(その後、「乗らせろ」と言って初乗りを楽しまれたが)。

あと、使わなくなったからやると言ってボトルホルダー付けてくれた。

後で調べたら「MINOURA(ミノウラ) ボトルケージ [AB100-4.5] シルバー」という物だった。

シンプルで重さ 38g で値段の割にまぁまぁ軽量。バイクにも合ってて気に入った。

 

ロードバイクを買いました。

ずーっと前から乗ってみたかったロードバイクをとうとう買いました。

中学生ぐらいの頃乗りたいと思ったのが最初かなぁ。

買うまで長かったなーw

さて、買ったのはロードバイク本体のみ。

Calamita due というやつ。クロモリの綺麗なシルバーのやつです。

https://www.actionsports.co.jp/calamita_p_2.php

ロード歴7、8年になる兄に「これ買おうと思うんだけど」って相談したら、「8.9kgで軽くていいんじゃない」との返事だったのでこれに決定しました。

思い切って買ったので、他は何も買ってないです。

何がいいのかもよくわかってません。

これから、いろいろ調べつつ道具やウェアなんか揃えていきたいと思います。